セントライト記念 ローズS 阪神ジャンプS エルムS
シルバーウィークと称し、まるで馬名になりそうな5連休である。日曜日と月曜日の4重賞という華やかな開催だが、それなら予想は枠順がすべて確定する明日でも良いのだが習慣でとりあえず今日晒しておこう。長文は好まないのでスッキリと馬名を挙げていく程度。それではまず最初、セントライト記念の本命はアドマイヤメジャー、この冠の馬なら安藤は全力で乗ってくるだろう。以下買い目の3頭。ナカヤマフェスタは前走ダービーからで王道路線。後ろ過ぎる位置から尚且つ遅い末脚での4着は不気味。次にロードパンサー、代打田辺が怖い。田辺の複勝は結構買うほうなので、そういう意味ではここでも馬券圏内は十分ある。あとはヒカルマイステージ、騎乗する横山典も今は競馬どころではないだろうがさすがにプロ意識が強い。説明がつかない力を発揮する可能性はある。以上4頭のBOX買いで。
ローズステークスで本命に挙げるのはレッドデザイア、さすがにこの馬を外す予想は成り立たなかった。四位が乗る以上は押さえておく。以下買い目の3頭。まずはワイドサファイア、オークス除外という憂き目にあってしまったが鞍上次第ではGⅠを獲れる力は馬に備わっている。レース間が開いた分キッチリ仕上げていればここも買い。次にブロードストリート、いまいち煮え切れない感じだが今回の斤量なら末脚が生きるはず。最後にジェルミナル、人気になりそうな馬ばかりだが言ってしまえば藤原厩舎の3頭出しすべてを押さえたことになる。本命馬がヘグれば3頭がそっくりワンツースリーとなるかもしれない。とにかく以上4頭のBOX買いで。
阪神ジャンプステークスの本命はサンベルナール、新潟で好走しつつそのままの勢いで重賞勝ちといきたい。高野もよく乗っている、応援しようじゃないか。以下買い目の3頭。まずはミヤビペルセウス、高年齢だがやはり前走新潟での重賞の内容が良かった。年齢を加味して2番手評価。次にゼットコマンダー、一度平地に戻って再び障害を走ってみると小化けした。何かきっかけになるものがあったのか、一応押さえたい。最後はバトルブレーヴ、重賞常連でGⅠも経験している。鞍上の菊地との相性は相当に良いと見ている。以上4頭のBOXで。
エルムステークスのポイントはコースが札幌ではなく新潟だということに注目。ここでの本命はトランセンド、新潟滞在組では一番良い。新潟で乗っていた今年のリーディング内田も斤量53なら先行争いも楽勝。そのまま押してゴールか。以下買い目となる3頭。まずはクリールパッション、こっちは札幌で連勝しての登場。津村に乗り替わったが不安は無い。次にウォータクティクス、前走の汚名を返上すべくここに参戦してきた。藤田の逃げに期待する。最後はナムラハンター、前走準OPをトップハンデながら勝ちきったところに力を感じる。勝春もやるねぇ。以上4頭のBOX買い。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 愛知杯 朝日FS 阪神カップ(2009.12.18)
- ステイヤーズS 鳴尾記念 ジャパンカップダート(2009.12.04)
- 京阪杯 ジャパンカップ(2009.11.27)
- 東京スポーツ杯2歳S 福島記念 マイルCS(2009.11.20)
- 武蔵野S アルゼンチン共和国杯 ファンタジーS(2009.11.06)

コメント