« チューリップ賞 オーシャンS 弥生賞 | トップページ | ファルコンS フラワーC 阪神大賞典 スプリングS »

阪神SJ 中山牝馬S フィリーズレビュー 金鯱賞

コメントに書かれた渋った馬場の展開考慮について少しだけ答えておく。昨年の1月くらいに2度程画像を掲載させてもらった「最初からバッサリ消し」のやつ。ある条件下でふるいにかけて消しているわけだが、当日の馬場状態が悪いと予測できる時には適性馬は残している、とだけは言える。つまり「最初にバッサリ」とはならないということ。そこから残った馬の検討に入っているというのが回答。参考までに今週も少しだけ「消し」の部分を載せてみる。今週は4重賞、土曜の阪神スプリングジャンプから。本命はルペールノエル、現王者と前王者と並べてずっと評価してきた馬。スタートさえ決まれば相当強い競馬を見せるんだがなぁ。オッズが偏りそうなここなら妙味ありか。対抗にタイセイドリーム、オッズが偏るならこの馬を入れてもそこそこ配当はつく。買うべし。3番手評価にシークレットパス、前走では逃げてラストはもの凄い末脚を使った。石神にしても今回は体が2つ欲しかったことだろう。乗り替わりを考慮しないならかなり買える馬と見ていい。以上、3頭の馬連BOX買い。

ローレル競馬場賞中山牝馬ステークスの本命はウインファビラス、ヤネが松岡に戻り面白くなった。なんたって2走前に中山1800mの混合を勝っている。この時の斤量は53。今回はそこから-1㎏の52だ。ウインの勝負服の松岡再びときて激走必至。以下、買い目の3頭。まずはウラヌスチャーム、評価が非常に難しいところだがあえてチョイスしてみた。やっぱりミナリクかなぁ。深い理由無き外国人騎手御祝儀連対といったあたりか。次にアッフィラート、先行争いからのハイペースな展開がくればとちょっと期待感がある。ならば追い込みの一撃が繰り出せるのはこの馬だろう。ヤネ武藤の腕はどうあれ斤量51㎏の追い込み、これはかなり切れ味アリだろう。最後にレイホーロマンス、同じく追い込みがハマる展開ならこちらも見逃せない。同じく斤量51の末脚は怖い。長い戦歴の中、たった1ぺん走った昨年のこのレースでヤネ岩崎ながら3着している実績は見逃せない。以上、4頭の馬連BOX買いで。

報知杯フィリーズレビュー。画像でも分かる通り、3歳戦というか戦績が少なく殆どが前走勝ち組という馬柱からは「消し」の条件が少ないわけで、いつも苦手としていることが分かる。そこで本命はイベリス、休み明けとなるが当初1400mで勝ち切れず1200mで2連勝してのここ。調子を戻しての距離克服と見る。阪神コース適性を買う。以下、買い目の3頭。まずはエイティーンガール、本命馬に2着した後にこちらは京都で勝ってからのここ。枠も悪くなくヤネ池添がピタリとハマりそうで食指が動く。次にジュランビル、まぁ普通に実績から買いだろう。分かりやすく言うなら、前走を阪神1400mを勝利しているというだけで押さえておきたい。最後にアウィルアウェイ、ちょいとレース間が空いたが評価を落とした理由は正にそこだけ。本来なら暮れの大きい所を取ってもおかしくなかったかもしれん。そもそも前走もレース間を空けての重賞2着だったわけで、本当に2着っぽい感じがする。以上、4頭の馬連BOX買いで。

金鯱賞。ハナから決めているのは前走香港帰り組は検討の結果、見切ったというくらいか。そこで本命視するのはアルアイン、マイルで勝負できる馬が2000mもつということをコンセプトに選出したい。言うまでもなくこの馬は実績上位であり安定の部類。以下、買い目の3頭。まずはギベオン、前述通りマイルで強しの印象。ところが前走で中京2000mの重賞を勝ってしまった。同コースで好走を注視したい。あとは丸山のハート次第というところか。今年のキャリアは無視できん。次にエアウィンザー、話題の一頭といったところか。連勝の勢いもあることだが、ここで外す理由のほうが見つからなかった。最後にモズカッチャン、押さえ的な存在か。前走有馬記念は評価が難しいが手綱が和田に戻ることが大きい。気迫の一発狙い。以上、4頭の馬連BOX買いで勝負。0308

|

« チューリップ賞 オーシャンS 弥生賞 | トップページ | ファルコンS フラワーC 阪神大賞典 スプリングS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつものように主さんの人気薄はワイドで買えを実践しました。中山牝馬Sが簡単にとれました。儲かっちゃいました!

投稿: ワイド信者 | 2019年3月 9日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阪神SJ 中山牝馬S フィリーズレビュー 金鯱賞:

« チューリップ賞 オーシャンS 弥生賞 | トップページ | ファルコンS フラワーC 阪神大賞典 スプリングS »