愛知杯 日経新春杯 京成杯
先週はいきなり重賞で万馬券も入り浮かれている。大きく勝負したかったところだが前日の日曜準メインで大幅プラス馬券が獲れてたので月曜は守りに回っており、そこまで大きな勝負とはいかなかったがそれでもニマニマするような払い戻しとなった。この調子で今週も当てたいところ。今週の3重賞予想に入る。土曜の愛知杯から。本命はルビーカサブランカ、エリ女の後1つ叩いてのここだが、その前走の重賞2着は悪くない。なによりこのレースの前年勝ち馬ですからね。重賞勝ちした際のヤネ武豊に戻るのは好材、ここは本命視したい。以下、買い目の3頭。まずはマリアエレーナ、天皇賞からのここ。年度代表馬を相手に7着したわけだがスタート後の大きな不利がなければもっと上位だったろう馬。比較対象を考えると今回の相手は格下の部類。半端なハンデ56.6kgも注視する点である。人気になりそうだが押さえるべき目。次にアブレイズ、この馬が人気薄で外枠に入ったらなぜか来るというイメージが強い。展開というか位置取りがハマるというかそういうニュアンスの捉え方としか言いようがない、とにかく重賞でも大負けしておらずテン乗り荻野での変わり身期待。最後にアンドヴァラナウト、前走エリザベス女王杯から直行ローテーを重視。乗り替わったイーガンが怖い。馬質にかかわらずいきなり人気薄を持ってきたり、時には人気馬でヘグったりしている。正直わけが分からない部分もあるがこういう外国人騎手は押さえるべしと結論。以上、4頭の馬連BOX買い。
日経新春杯の本命はロバートソンキー、迷わずこの馬を本命視する。これはもう苦労人の伊藤工に重賞勝ってほしいという応援的な部分も入るが、ヤネがそれなりなら相当な成績を残せたかもしれん馬。とにかく追い込み一辺倒でも上位にやってくる底力を信じての勝負目。以下、買い目の3頭。まずはキングオブドラゴン、逃げてハマれば強し。前走は最後の直線で逃げ状態で内ラチへ激突し他馬の邪魔しまくって最下位へ沈んだ。アレがなければ結果は違ってた可能性もあり今回は修正しての走りを期待。単騎で逃げれば面白いはず。次にヴェローナシチー、軽ハンデで期待できそうな馬。菊花賞の後に1走挟んでいるがアレコレ言わずとにかく斤量54を活かしてもらいたい。最後にヤマニンゼスト、馬では特に目を引く部分はなかったがヤネ武豊はこのレースで上手く乗っている印象が強く相性がいい。1枠だが強引に後方待機策となるだろうが本命馬と併せられれば最後は並んで強襲してきそうな雰囲気。斤量55kgはかなり強み。以上、4頭の馬連BOX買いで。
京成杯の本命はセブンマジシャン、前走2000mのGⅠからのローテーで有力視。そもそもGⅠで3番人気を張った馬である。ここなら格が違うと見るね。対抗にはグラニット、対照的にこちらは1600mのGⅠからのローテー。それより鞍上が嶋田に戻ることが大きい。10馬身差の大逃げを打って重賞2着したあの走りを再現できればここでも十分通用する。GⅠに乗せてもらえなかった嶋田の悔しさがここでのリベンジに繋がるはず。3番手評価にシャンパンカラー、先週も書いたがとにかくヤネ戸崎が好調という感じ。2戦2勝で迎えるここも普通に勝ち負け必至。外枠に入った分3番手になったが評価は前述2頭と同等。少頭数なので以上、3頭の馬連BOX買いで勝負。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 負け馬の遠吠え 移転先(2024.06.30)
- 負け馬の遠吠え 移転先(2023.12.28)
- 宝塚記念(2023.06.22)
- 葵S 東京優駿 目黒記念(2023.05.26)
- 平安S 優駿牝馬(2023.05.19)
コメント
せっかくキングオブドラゴンを押さえてるのにもったいなかったですね
投稿: | 2023年1月16日 (月) 11時02分