平安S 優駿牝馬
予想とレースがまったく噛み合わないことが増えつつあり、ことさら重賞で結果が伴わない。30年以上の競馬ライフもそろそろ引き際だろうか。16年前から続けてきたこの予想も今年のダービーあたりで一区切りを付けようかと悩んでいる今日この頃。気力を振り絞って今週も臨む。土曜の平安ステークスから。やはり前走アンタレスS組が良さげ。こぞって外目の枠に入ったのも何やら怪しい。本命はヴァンヤール、荻野極との相性がすこぶる良く、出戻りのマル地としては面白い存在。ぼちぼち重賞勝ちしてもおかしくない。ハイペースでの押し切りパターンが理想。以下、買い目の3頭。まずはカフジオクタゴン、こちらは自厩舎に乗る坂井が狙い目。やはり先行策が好走のカギ。次にメイショウカズサ、当然逃げる作戦になるが大外枠からどれだけ好スタートが切れるかだけ。ハナに立てればペースが流れても行き切れるだけの脚は持っている。26戦目にして初手綱の浜中が思い切った騎乗をすれば一発ありそう。最後にメイショウフンジン、やはり逃げてハナを取りたいもう一頭。奇しくも同じメイショウの勝負服の2頭がペース的に協力体制をとればかなり楽な展開が作れる。ダートの酒井学も案外怖いし完全なる押さえ目。以上、4頭の馬連BOX買いで。
オークスこと優駿牝馬。まず断然の人気を背負う桜花賞馬は切る。どうもこのレースで川田を買う気が起きないというか、まぁオッズ的にも食指が動かないので仕方ない。そこで本命はハーパー、桜花賞組で買いたい第一候補。前走ではルメールが脚を計れただろうし元々新馬戦では2000mを走った馬だし外国人騎手ばかり勝つこのレースの性質上ドンピシャと見るね。以下、買い目の3頭。まずはコナコースト、やはり前走重視に付け加えてレーンが怖い。先週もGⅠで惜しかったし桜花賞2着馬を鮫島駿から強奪しただけに結果は欲しいところ。次にエミュー、こちらは鞍上デムーロという外国人ジョッキーを全て押さえる状態。ヤネはオークスを1年おきに勝っているし今年は勝ち順に当てはまるし人気度外視で押さえたい。最後にライトクオンタム、桜花賞を2番人気で取りこぼしてしまった。田辺への乗り替わりはここでは吉と出ると思う。内枠から先行できればあとは距離との我慢比べ。シンザン記念を勝っている実力は侮れんよ。切った絶対女王が食い込んでくると困るのでここはワイドで4頭BOX買いで勝負。あわよくば3点的中を狙いたい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 負け馬の遠吠え 移転先(2024.06.30)
- 負け馬の遠吠え 移転先(2023.12.28)
- 宝塚記念(2023.06.22)
- 葵S 東京優駿 目黒記念(2023.05.26)
- 平安S 優駿牝馬(2023.05.19)
コメント
個人的にはこれからも続けて欲しいなと思ってます。
毎週楽しみにしていますので!
投稿: | 2023年5月22日 (月) 11時27分